SSブログ

初夏の花♪

GW中に花の植え替えや庭の花の写真を撮ったりしました~[わーい(嬉しい顔)]

ゲンちゃまは花に興味があるはずもなく

作業している私の周りをウロウロ。。。ハッキリ言っておじゃま虫でした~[ふらふら]

 

パンジーやビオラからペチュニアに植え替え [るんるん]

DSC02789moji.jpg

 

色に惹かれて初めて育てることにした多年草のスカビオサ [るんるん]

DSC02799moji.jpg

 

庭の芍薬も今年は12個蕾が付きました~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1363moji.jpg 

 

翌日から雨予報だったので全て切り、愛しい先代犬達のお供えに飾りました~[ハートたち(複数ハート)] 

DSC02803.JPG 

 

何のお世話もしないのに(笑) 毎年咲いてくれるバラ(サマー・スノー)[ぴかぴか(新しい)]

DSC02813もじ.jpg 

 

ピンクのマーガレットは、先月7歳の若さで亡くなった「なっちゃん」を偲んで庭に植えました~[かわいい]

なっちゃんは他のブログで出会ったビーグルの女の子。。。とっても可愛かった。。

DSC02795moji.jpg 

6月になると日照時間もぐんと減り、花数も少なくなるので

5月のガーデニングを楽しみたいと思います~[わーい(嬉しい顔)] 

ゲンちゃ~ん、雑草取りお願い~ [exclamation×2]


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 34

yumin

芍薬が見事ですね。ゲンちゃんも、ちゃんとポーズをとっているではありませんか。えらいぞ!!

今年は、我が家の芍薬も、たくさん咲きました。うちは真っ白とピンクです。
我が家では、82歳の母が庭の草取りや花ガラつみ、そうじなどすべてやっていますので、私は写真を撮るだけなんですよ。ありがたいことです。そのかわり、私の好きにはできないのですけどね。

スカビオサ(マツムシソウ)は、可愛いですね。これからどんどん増えてくれることでしょう。私も楽しみです。
by yumin (2016-05-21 02:12) 

ゲンママ

yuminさんへ♪

芍薬は小さいポット苗から育て始めて10年
今年は今までで1番多く蕾が付きました^^
ゲンと芍薬、ミスマッチですね~(笑)

お母様がお庭のお世話をして下さるなんて羨ましい~^^
狭い庭ですが雑草が半端ないです~(泣)

スカビオサ、一目惚れで連れて帰りました~(笑)
梅雨の雨に弱いそうなので気をつけて育てたいと思います。^^
by ゲンママ (2016-05-21 06:28) 

ナビパ

ゲンちゃまもお気に入りのお庭のようですね。そうそう草取りは大変です。ゲンちゃま手伝って〜(笑)
ゲンちゃまはお花に興味なしですか うちのも一緒ですよ。ワンたちはみんな花より団子なのでしょう。^^;
それにしても花咲くお庭が素敵ですね。手入れも行き届いてるなって思います。
スカピオザの薄紫色が本当に綺麗で私も惹かれます。
芍薬とゲンちゃまいいですね。イケメンくんには花がよく似合いますよ。^^b
芍薬の花のお供えは先代のワンちゃんたちもきっと喜んでくれていることでしょう。^^
見上げるゲンちゃまは本当にモデルさんです。自然体の表情にオーラを感じます。
by ナビパ (2016-05-21 09:22) 

raomelon

ゲンちゃんおはよ~♪
3枚目、芍薬に頭コツン!
されているみたいなゲンちゃんいいね~(爆)
芍薬もバラも綺麗ね~
スカビオサも優しい色合いで初夏らしく素敵なお庭ですね♪
うんうん、お花が似合うイケメンに成長してる(*'▽')
キリッとしたお目目に今日も胸キュン♡
by raomelon (2016-05-21 09:42) 

フロリダマナティー

芍薬、12個も蕾をつけたなんてスゴいです〜
ほんのりピンク色で切り花にしても素敵ですね
真っ白なサマー・スノーは私も欲しいなぁと思ってました
お庭とても素敵です〜
ゲンちゃんがいるとお花もより綺麗に見えますね(笑)
by フロリダマナティー (2016-05-21 09:57) 

裏・市長

おはようございます!。

建てば芍薬、座ってるのはゲンさん!。
にぎやかな庭で心豊かに過ごせるわぁ、うらやましい。

特にお世話しなくても咲いてくれるバラがいい!。
花も人間も少しぐらいスパルタ教育で、
放置した方が野性の本能に目ざめて強くなるのかも知れない。

とどめの上目づかいゲンさん!。
これやな!女ごころを鷲掴みにするワザは!!。
ボクに欠けてるのはこれや!。今、気付いた!。
ちょっと練習する!。
目ぇ剥いてるのと間違えられんように注意しながら…。

さぁ!来週に迫ってまいりましたよ!。和歌山オフ会。
みなさん手ぐすね引いて待ってます。期待してます。
ボクもゲンママさんが来るまで、帰らない覚悟で家を出ます。

それでは今から歩いて出発します!。現地で待ってます!。
暑そうですので、スタバのフラペチーノぐらいごちそうします。
by 裏・市長 (2016-05-21 09:57) 

あやゴンmama

おはようございます。
メールありがとうございました。

お庭にもお部屋にもお花がいっぱいの素敵な生活♪
いいですねぇ・・・憧れるわー。
でもそれなりにきちんとお手入れしなければ咲いてくれないですものね。
我が家ではむりだな。
だから・・・ゲンママさんちですくすく育ってきれいに咲くなっちゃんのお花をここで楽しませてもらいますね。
ゲンちゃん、なっちゃんとは直接会えなかったけどお花となってゲンちゃんちにいるからー。仲良くしてね♪
by あやゴンmama (2016-05-21 10:48) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
シャクヤクもバラも見事です。
これだけ沢山お花の前で写真を撮っていると、ゲンちゃんは、今は興味がなくても、将来はお花が好きになるでしょうね。
by SORI (2016-05-21 16:07) 

ゲンママ

ナビパさんへ♪

とっても狭い庭ですが、雑草がスゴイんです~^^;
日中暇なゲンが、せめて雑草取りでもしてくれたら助かるのですが。。(笑)

花には全く興味ないゲンですが
私の作業には興味しんしんみたいです~^^

手入れが行き届いていると褒めて下さってほんとお恥ずかしいです。
日頃仕事で忙しいのを言い訳に、ほぼほったらかし状態なんですよ~
でも、健気に芍薬やサマー・スノーが咲いてくれて嬉しいです~^^

ゲンに花は似合いませんが、お許し下さいね~
オーラを感じるとか言って下さり感謝です~m(_ _)m
by ゲンママ (2016-05-21 20:01) 

ゲンママ

クーちゃんママへ♪

芍薬に頭コツン!ホントだ~(笑)
芍薬もバラもお世話全くしてないのに
健気に咲いてくれるの~
知ってると思うけど、雑草だらけの庭よ~(^。^)ハッハッハ
スカビオサ、うまく育ってくれるといいんだけど。。
クーちゃんみたいに花の似合う男にならなくちゃね~♪♪♪
by ゲンママ (2016-05-21 20:08) 

ゲンママ

フロリダマナティーさんへ♪

芍薬、去年までは決まって10個だったのに
今年は12個も。。嬉しいです~^^
ターシャさんのピンクに憧れて苗を植えたのが10年前でした。
サマー・スノーは私のようにズボラでも花が咲きます~(笑)
写ってないところは雑草だらけなの~^^;
ゲンがお花を引き立ててますか?
嬉しいお言葉有難うございます~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2016-05-21 20:15) 

ゲンママ

裏ちゃんへ♪

おはようございます~^^

今日も庭を眺めて心豊かに。。。
と行きたいところですが。。。
現実は雑草との闘いにめがております~^^;

お世話しなくても咲いてくれるバラ、いいでしょ~
今まで何本バラを枯らして来たことか。。。

裏ちゃんもクーちゃんやゲンちゃまのように
花の似合う男目指して精進してね!

ところで
和歌山オフ会、来週ですね~
報告楽しみにしてまーす^^
クーちゃんママとかーかちゃんに会いたいな~
あっ、勿論、裏ちゃんに会いたいな~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2016-05-22 06:16) 

ゲンママ

あやゴンmamaさんへ♪

コメント下さり有難うございます。
押し付けたみたいですみません。

全然、素敵とは程遠い生活なんですよ~^^;
写真に写ってないところは、雑然としています。。(笑)

なっちゃんのお花、今年はもうそろそろ終わりみたいです。
マーガレットは強いので冬も越えて、
また来年一回り大きくなってくれると思います。
なっちゃんも、天国で見守ってくれるかな~
あ~なっちゃんに会いたかったな~
by ゲンママ (2016-05-22 06:51) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます~♪

芍薬は10年前に小さい苗から育てたので
今年も咲いてくれて嬉しいです。
バラは今まで沢山ダメにして、これだけ残りました~^^;
ゲンは花好きになってくれるといいのですが。。
やっぱりビーグルは、花より団子でしょうね~(笑)
by ゲンママ (2016-05-22 07:00) 

bulldogsの未来ママ

スカビオサは、綺麗なブルーですね。
芍薬も立派に咲きましたね♪
なっちゃん、天国でマーガレットありがとうと言っているのではないでしょうか。
ゲンちゃま、カメラ目線でお花がお似合いです(^_^)
by bulldogsの未来ママ (2016-05-22 14:05) 

ゲンママ

bulldogsの未来ママさんへ♪

スカビオサの色、素敵でしょ~^^
芍薬は小さな苗から育てて10年になります。
なっちゃん、天国で喜んでくれてたら嬉しいです~^^
ゲン、花が似合いますか~有難うございます(≧▽≦)
by ゲンママ (2016-05-22 14:12) 

makkun

CoCoタンはお花さんの前で
ゲンちゃんみたいにしてくれないので
決まった写真が撮れないのが悩み~
ゲンちゃんはママに目線をくれる良い仔だね~
見た事のある花・・・
これはスカビオサと言うんですか~
ありがとさんでした~(@^^)/~~~
by makkun (2016-05-22 15:37) 

ゲンママ

makkunさんへ♪

CoCoちゃん、してくれませんか~^^;
ゲンより随分お利口さんに思いますよ~
ゲンも随分練習してやっとですよ~
CoCoちゃんも頑張って~(⌒▽⌒)
スカビオサ、色がいいでしょ~
かなりお日様が好きみたいなので場所移動します~(^◇^;)


by ゲンママ (2016-05-22 16:07) 

きぃ

素敵なお庭ですね♪
我が家にはお庭は無いので羨ましいですが
あってもズボラな私には手入れできないので
ちょうどいいのかもしれません(汗
ゲンママさんのブログでお花を楽しみたいと思います♪
by きぃ (2016-05-23 08:54) 

ななママ

芍薬綺麗〜♡
お庭の綺麗なお花を供えてもらえて
先代のわんちゃん達幸せですね(*^-^*)
(我が家は宗太郎のお墓の周りに勝手に
スズランが咲くのでそれでお茶を濁してます^^;)

なっちゃんを忍んでピンクのマーガレットを
お庭に植えられたんですね...
ゲンママさんの優しい気持ちきっとお空の
なっちゃん喜んでいますね^^
by ななママ (2016-05-23 10:09) 

ピュアリン

お花がとっても綺麗です
ゲンママさんはガーデニングが得意なんですね
私は土が苦手でお庭にお花を植えるのが不得意です
どの写真もゲンチャマのジーと見つめる瞳!!
お花がとても綺麗だけど 
ゲンチャマの瞳に、すご~く引きつけられちゃいます
by ピュアリン (2016-05-23 15:44) 

ゲンママ

きぃさんへ♪

全然素敵じゃないんですよ~^^;
写ってないところは、雑然としています~(笑)
私もズボラなので育てやすいものしか植えてません~^^;
でも、植物は大好きです~^^
楽しんで頂けたら嬉しいです~(^o^)
by ゲンママ (2016-05-23 18:12) 

ゲンママ

ななママさんへ♪

芍薬は、10年前に小さな苗から育てたので愛着があります。。^^
いつも雨でダメになるので思い切って切りました。
喜んでくれたら嬉しいです~♡
宗ちゃんのお墓にスズランが。。素敵ですね~♪

なっちゃん、重い病気で7歳だったんです。。
これからは、可愛くて強健なマーガレットになって育って欲しいです~♡
by ゲンママ (2016-05-23 19:28) 

ゲンママ

ピュアリンさんへ♪

ガーデニングは好きなんですが
肥料やりとか剪定とかいい加減なんです~^^;
なので、簡単に育つ花しか植えてないんですよ~

ゲンは、カメラ目線が上手になりました~^^
随分、特訓したんですよ~(笑)
ゲンちゃまの瞳に有難うございます~嬉しい~♪♪♪
by ゲンママ (2016-05-23 19:44) 

まりりん

ゲンちゃま、
ちゃんとポーズとって、
ちゃんとカメラ目線でえらいですね♪
そして、さすがイケメン、
きまってますね!^^
by まりりん (2016-05-23 23:46) 

ゲンママ

まりりんさんへ♪

カメラ目線は随分練習したんですよ~^^
今でも、ご飯の前は「ルック」してからです~^^
イケメンって言って下さり有難うございます~o(*^▽^*)oエヘヘ!
最近、顔が穏やかになって来ました~^^
by ゲンママ (2016-05-24 05:56) 

kazumin

スカビオサ…ずっとマツムシソウって言ってました!
お洒落な別名あるんですね(笑)
ゲンちゃんと芍薬の花の写真素敵ですね♪
薔薇も綺麗♪
我が家も庭に何かしら咲いているはず(^^;
玄関が北側なので…南側の庭にまったく出ない見ない私です!
by kazumin (2016-05-24 20:45) 

ゲンママ

kazuminさんへ♪

マツムシソウって言うんですね~
この花、初めて育てるので大丈夫かな~心配!
芍薬の蕾で頭コツンされてるみたいでしょ~(笑)
褒めて貰って嬉しいです~(⌒▽⌒)
うちも、玄関が北、庭が南ですよ~^^
たまには庭を見てくださいね~^^
by ゲンママ (2016-05-24 21:06) 

isoshijimi

見事なお庭のお花たちです!
素敵です。
ゲンさまが隣で花を添えてくれていますね♪

ゲンさまは・・・女の子、って言うお花が大好きなんだよね(*^^*)
by isoshijimi (2016-05-25 06:38) 

ゲンママ

isoshijimiさんへ♪

写真に写ってないところは、雑草だらけの庭です~(笑)
ゲンにお褒めの過分なお言葉有難うございます~o(*^▽^*)oエヘヘ!
男なので花に寄り添う姿はイマイチですね~

そうそう~花より女の子にモテたい~~~(^。^)ハッハッハ
by ゲンママ (2016-05-25 06:50) 

さゆり

こんにちは(^^♪

お花とてもきれいですね。
ゲンちゃんもお花にぴったりですね。
お花に負けないほどかわいですよ♡

お庭の手入れも大変ですが、やりがいがありますね。
こんなに咲いていたらうれしいですものね^^

また遊びに来ますね。
by さゆり (2016-05-25 11:57) 

ゲンママ

さゆりさん、こんばんは~♪

写真に写ってないところは、キレイじゃないです~(笑)
ゲンは男なので、何だか花より女の子かもです~^^;
お花に負けないほど可愛いなんて有難うございます~o(*^▽^*)oエヘヘ!

小さな庭ですが、雑草がスゴイです!!
ゲンちゃまが雑草取りしてくれたらな~

お忙しい中、いらしてくださり有難うございます(⌒▽⌒)
by ゲンママ (2016-05-25 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

芍薬見事でやすね!
淡いピンクの色が優しい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-26 15:36) 

ゲンママ

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪

芍薬はターシャ・テューダーさんに憧れて
約10年前に小さな苗から育てたので愛着があります。
これも殆どお世話しないのに花を咲かせてくれます~^^
by ゲンママ (2016-05-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[マル秘]写真♪初夏の花Ⅱ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。