SSブログ

18-200mmのレンズ♪

ドッグランに行くようになって1年になるけど

マーミーはオレの走ってる写真や背景が綺麗にボケた写真が撮りたくなって

今持ってるNEX6に18-200mmのレンズを付けたんだ~

そこで、初めての望遠レンズに挑戦[exclamation]

メカ音痴なマーミーなので技術はまだまだだけど。。

頑張ってオレを撮ったので見てね~[カメラ]

 

まずは歩いてるオレ(逆光補正してます)。。背景ボケにならず。。[バッド(下向き矢印)]

DSC04947.JPG 

 

皆んな入って来る子を大歓迎。。珍しくピントがオレに合ってるね。。

DSC04949.JPG 

 

マーミーに向かって走って来るオレはなかなかピントが合わない[ふらふら] やっと撮れた1枚。。[グッド(上向き矢印)]

DSC05099.JPG 

 

走った後はまったりなオレ[るんるん]

DSC05111.JPG 

 

ドッグランを出た後は公園内でモデルになったよ~[わーい(嬉しい顔)] 結構な背景ボケだね~

DSC05008.JPG 

 

縦の写真も見てね~ 決して笑わないよ~[ちっ(怒った顔)]

DSC05009.JPG 

 

ベンチに座って。。

DSC05031.JPG 

 

やっと笑ってあげたよ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC05016.JPG 

 

花も試しに撮ってみたよ。。ツバキかな? 

DSC05034.JPG 

 

駐車場に旧式のワーゲンが。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC05059.JPG 

悪戦苦闘の18-200mmのレンズを使っての撮影。。ボツ写真は数知れず。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今度は、追尾機能(動く物に焦点を合わせ続ける)にして撮ってみるんだって。。

あまり期待しないで待っててね~[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 36

kemm

18-200mmレンズは調子良さそうですね。
NEX6との相性もいいのでしょう。
素敵な写真が沢山揃いましたね。
ゲンちゃんもご機嫌じゃないですか。
追尾機能も是非ものにしてください。
暈しは望遠側(200mmに近い方)で撮るとよく出ますよ。
by kemm (2016-12-17 05:14) 

えーちゃん

私も望遠レンズ欲しいニャ~
出来れば300mm以上のを・・・
でもな、300mm以上は高いからな、当分買えない(^^;
by えーちゃん (2016-12-17 06:55) 

ゲンママ

kemmさんへ♪

やはり、カメラとレンズの相性とかあるのですね。。
私には、さっぱり分かりません。。(^◇^;)
拙い写真に、素敵って言って下さり有難うございます。
今日もいいお天気なので今からドッグランに出かけます。
追尾機能がうまく作動してくれたらいいのですが。。。
暈し、望遠側ですね。。分かりました有難うございます。
by ゲンママ (2016-12-17 07:18) 

ゲンママ

えーちゃんさんへ♪

300mmあると、野鳥とかも撮れそうですね~^^
お小遣いためて買ってくださいね~^^
自分へのご褒美に。。。
by ゲンママ (2016-12-17 07:23) 

ナビパ

まったりなゲンちゃん 背景がボケていい感じですね。^^b
ボケなんですが被写体が近ければ近いほど 背景が遠ければ遠いほど そして望遠になればなるほどに レンズも明るければ明るいほどに(F値が小さい数字)ボケてくれますよ。そしてゲンさまが浮き出てくれると思います。動体撮影でのボケも基本は一緒です。公園内の1・2枚目いい感じですね。ゲンちゃんも自然体で柔らかい表情だと思います。^^b
NEX6はソニーのデジカメですね。デジイチしか使ってないのでなんとも言えないのですがゲンちゃんの横移動や近ずいてくる姿は胴体追尾機能で撮れると思います。向かってくるゲンちゃんはデジイチでも難しい被写体ですよ。^^; それからシャッタースピードは快晴の日ならばISO自動が許す範囲で1/640秒とか1/800秒以上の高速シャッターで試してみると良いかもしれません。
愛犬の良い表情は飼い主さんが一番引き出せますが私の持論です。(笑)
健闘を祈ります。楽しまれながら頑張ってください。^^b


by ナビパ (2016-12-17 08:14) 

フロリダマナティー

お友達を歓迎してるゲンちゃんの姿がイキイキしてますね!
カメラの知識は全くありませんが、今までの写真と表情が違って見えます
飛行犬ゲンちゃんの写真、楽しみにしてます〜
きっとダイナミックな写真が撮れますね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-12-17 09:53) 

taku

こんにちは!
いい感じで撮られていますね!っていうかゲンちゃん可愛い!
ボツ写真が多いのは仕方がないことです。
その中で1枚でも多くの良い写真を目指してください。

背景ボケは「ナビパ」さんのおっしゃる通りです。

背景ぼけを作る方法
1.絞りを開放で撮る(明るいレンズで撮る)F値の数字を小さく
2.被写体に近づいて撮る
3.望遠で撮る
4.被写体と背景の距離を広く撮る
もちろん、この条件が全て揃えば完璧!

この条件で撮れているのが6枚目縦撮りのゲンちゃんです。
1枚目のゲンちゃんは背景の柵が近いのでボケてないように見えますが、柵の後ろの背景がすごくぼけているはずです。
4枚目の写真は望遠では無いですが近づいて背景の距離を撮って絞りを開放で撮っているのでいい感じにぼけていますね。
3枚目の近づいてくる被写体のAFは、一眼カメラでも一番難しいところ。
僕は向かってくるワンちゃんを撮影した経験はありませんが、
とはいってもカメラ任せになるのでAF追従に頼ることになりますが
速度重視の連射ではなく、連写LoやMidくらいで、
コンティニュアンスAF(AF-C)+フォーカスエリア(ワイド)や
コンティニュアンスAF(AF-C)+フォーカスエリア(中央重点)などで
どのパターンが撮りやすいかをたくさん経験して見つけていってくださいね!
ではまた良い写真見せてくださいね!
by taku (2016-12-17 10:23) 

raomelon

ここってゲンちゃま日記ですか?
間違って違うブログに来たかと思っちゃいました(笑)
新しいレンズゲットよかったね~
ゲンちゃんがより男前に見えるよ~^^
アドバイスしてくれる方もたくさんいるし
これからも素敵なお写真がたくさん撮れそうですね^^b
楽しみにしていまーす♪
by raomelon (2016-12-17 12:41) 

ナビパ

SONYに詳しいtakuさんがフォローしてくれて助かります。
私はNIKONとCANONなもので。。。^^;
ありがとうございます。takuさん m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-17 14:48) 

makkun

ゲンちゃん!
おこんばんわ~ん(^'^)
これから益々可愛くて綺麗な「オレ」を
撮って貰えそうだから
ポーズもしっかりやらなくちゃね~d(*^o^*)b
by makkun (2016-12-17 19:42) 

ゲンママ

ナビパさんへ♪

色々と教えて下さり、有難うございます。m(_ _)m
撮りたい写真のイメージが先行して、思うように撮れないもどかしさがあります。
今日は、追尾機能という設定にしてみたのですが、
犬の走る速さには通用しないものでした。(泣)
私の使い方が正しくないだけかも知れませんが。。

いつもナミビビちゃんの走ってるお写真、よく撮れてて
凄いな~と思っています。
ナビパさん目指してガンバリマス!!
by ゲンママ (2016-12-17 20:33) 

エルママ

カメラ持っておられたのであれって思いました。(^^)
走って来るのにピントは中々合わせずらいので連射モード多用してます。
デジタルはゴミ箱が有るから嬉しい(^m^)

お花はサザンカの様です
by エルママ (2016-12-17 20:39) 

ゲンママ

フロリダマナティーさんへ♪

ドッグランの入り口はいつもこんな感じなんですよ~^^
走ってる所も撮りたいんですが、難しいですね~(泣)
写真は好きなんですが、メカに弱いんです~(^◇^;)
飛行犬は期待しないで下さい~(笑)
by ゲンママ (2016-12-17 20:40) 

ゲンママ

takuさんへ♪

先程は、お電話で失礼しました。m(_ _)m
いつも、色々と物分りの悪い私にわかりやすく教えて下さって有難うございます。
by ゲンママ (2016-12-17 20:43) 

ゲンママ

クーちゃんママへ♪

はーい、ここは間違いなく「ゲンちゃま日記」です~(笑)
急に、写真の雰囲気が変わったのでビックリしたでしょ~(^◇^;)
レンズは良くなっても、腕がついていかないの。。。(泣)
なにせ、方向音痴&メカ音痴だから。。
期待したらガッカリするから
あまり期待しないでね~^^
by ゲンママ (2016-12-17 20:50) 

ゲンママ

ナビパさんへ♪

何度も有難うございます。
takuさんは、ソニーショップの方で
色々と教えて下さって助かっています。
ナビパさんは、ニコンとキャノンなのですね。。
by ゲンママ (2016-12-17 20:53) 

ゲンママ

makkunさんへ♪

こんばんは~^^
レンズは良くなっても腕のほうが。。。(泣)
ポーズばかり要求されて「オレ」はウンザリかもですね~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-12-17 20:57) 

ゲンママ

エルママさんへ♪

動体撮影って難しいですよね~
連写、こんどやってみます!!
ゴミ箱があるから、ほんと嬉しいですね~^^

山茶花でしたか。。(^◇^;)
by ゲンママ (2016-12-17 21:05) 

yumin

こんにちは。コメント欄がちゃんと開いていましたね。もうお仕事は終わったのかな?
最近、うちのすぐそばのため池にオシドリやホシハジロという渡り鳥がやってきて、冬越ししそうなことがわかったので、私も望遠レンズを一眼レフにつけて通っています。
今日はオシドリが団体(20羽くらいかな)でいるところに遭遇。興奮して撮ったら、綺麗な羽の色もちゃんと撮れていたので、大喜びしていたところです。

私の望遠は、Nikonのが55-300mm、PENTAXのほうは28-300mmのレンズで、両方ともマクロにも対応しているので便利ですよ。

そうそう、昔のようなフィルムではないので、写真を没にするのがもったいなくなくて良いですよね。

植物園とかに行くと、一日に400枚から500枚くらい撮ります。

by yumin (2016-12-18 16:29) 

ゲンママ

yuminさんへ♪

仕事は90%終わりました。。
パソコンでの仕事が多いので、皆さんに助けて貰っています。(^◇^;)

野鳥撮りもいいですね~
そうなると、200mmでは無理で300mmでしょうね~
綺麗な写真が撮れて良かったですね!

ボツ写真でも、削除出来るから
便利になりましたね~^^
by ゲンママ (2016-12-18 19:26) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
この望遠ならば、遠くでもゲンちゃんを大きく撮れますね。これからが益々楽しみです。それにしても友達が沢山で楽しそうです。
by SORI (2016-12-18 20:20) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~♪

望遠レンズは初めて使うのですが
面白くもあり難しさもありですね。。
今も今日撮影した写真を整理してたのですが
ボツ写真の多いこと。。。動体撮影は難しいです~
ドッグランのお友達は多くて楽しいです~^^
by ゲンママ (2016-12-18 20:41) 

よーちゃん

おお!新しいレンズなのですね。
これからはステキな写真がいっぱいになりそうな予感(^-^)
by よーちゃん (2016-12-19 08:07) 

ななママ

写真十分綺麗に撮れてます〜♪
奈々は動きが遅かったせいかわりと綺麗に撮れて
いたように思うのですが詩音はぼけてる写真が多いorz
設定を変えると戻せないので大人しくオートで撮ってます^^;

ゲンちゃまキリリッとしたお顔もいいけれど
やっぱり笑顔は可愛いですね〜(*^-^*)

by ななママ (2016-12-19 11:43) 

さゆり

こんにちは♪

良い写真ですね~すてき・・・♡

望遠レンズは又楽しみが増えますね。
ゲンちゃんの姿も凛々しくてかっこいい(キャ~)
元気を見たらがでます。


by さゆり (2016-12-19 16:29) 

ゲンママ

よーちゃんさんへ♪

カメラ道楽も程々にしないとですね~(^◇^;)
ステキな写真が撮れればいいのですが。。。
by ゲンママ (2016-12-20 06:38) 

ゲンママ

ななママさんへ♪

有難うございます~^^
ゲンも動きが激しいのでブレブレ写真ばかりです~^^;
私も、メカ音痴なのでオートに頼ってしまいます。

もっと笑ってくれたらいいのですが
ほんと、笑わない子なんですよ~^^;
特に気温が低いと舌をだしませんからね~
by ゲンママ (2016-12-20 06:45) 

ゲンママ

さゆりさん、おはようございます~♪

有難うございます~^^
私、カメラ道楽する悪いクセがあるんです~(笑)

ゲン、笑ってくれたら良いんですけどね~
いつも、気取った顔ばかりです~^^;

元気になって頂くなんて、嬉しい限りです~♪♪♪
by ゲンママ (2016-12-20 06:52) 

きぃ

ステキな写真ばかり♪
かっこいーゲンちゃんがいっぱい見れますね!
私は写真のことよくわかりませんが
愛情いっぱいのゲンちゃん写真は大好きです(#^.^#)
by きぃ (2016-12-21 08:49) 

ゲンママ

きぃさんへ♪

写真、褒めてくださり有難うございます~m(_ _)m
私もカメラ音痴なのですが、写真は大好き。。
走ってる所などを撮りたいな~と思っています。
笑顔のゲンもいっぱい撮りたいのですが
なかなか笑ってくれません。。^^;


by ゲンママ (2016-12-21 19:43) 

旅爺さん

明細服で姿がりりしいですね。
元気が貰えそうです。
by 旅爺さん (2016-12-23 11:00) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
大洲の出身なんですね!!!
高校時代よく鹿野川ダムで漕いでました^ ^
これからもよろしくお願いします♪Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-23 11:44) 

ゲンママ

旅爺さんへ♪

凛々しいって言ってくださり有難うございます~^^
少しでも皆さまに元気になって頂いたら嬉しいです~♪♪♪
by ゲンママ (2016-12-23 17:40) 

ゲンママ

今造ROWINGTEAMさんへ♪

鹿野川は母の故郷・宇和川の下に流れてて
鹿野川ダムは良く知っています。
そこで練習されていたのですか。。。
これからもよろしくお願いします。(⌒▽⌒)
by ゲンママ (2016-12-23 17:45) 

裏・市長

5枚目!こんな真剣な表情のゲンさん!、
見たことない!やrば出来る子じゃないの!!。

年中フザけて生きてるボクには、
一生出来ないツラがまえやで!!。

アカンで~、ゲンママさん。
レンズとかハマって凝りだしたら
地獄を見るで~~!。
ソネブロガーの皆様がたも最初はいっこだけ
試しに…とやっちゃったら最後!。
さらに上へ上へと・・・。

「私は大丈夫!」は通用せんで~。
ASKAも最初は疲れを取るだけ…とはじめたのに、
あのアリサマやで~。

2枚目なんかゲンさんの躍動感あふれてるし、
なんか・・・写真にハマってしまいそうな予感・・・。

最後のワーゲンとの一枚がいいね!。
まるで自分とこの自家用車みたい!(笑)。
ボクも大阪の街で停められていた
ハーレーに勝手にまたがって写真撮ったことあるから、
人の事言えんのだけど・・・。

あ、齢80にして今年、クリスマスの予定が・・・!。
クリスマスは忙しいな~!ホントに忙しい~!。
あぁ忙しい!だって忙しいモン!。

この答えは次回、大公開いたします。
ゲンママさんも良きクリスマスをお過ごしくださいませ。
by 裏・市長 (2016-12-23 23:35) 

ゲンママ

裏ちゃんへ♪

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

えっ、裏ちゃんにもクリスマスの予定が。。。
それは、めでたい!!

ところで、先程はメール有難うございます~m(_ _)m
もう、諦めかけてたから、嬉しかった~~~
楽しみに待ってまーす!!

そうなのよ~
私のカメラ道楽が再燃!
これ以上ハマらないように気をつけます~(^◇^;)

それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください~♡
今年1年、いつも抱腹絶倒のコメント有難うございました。
来年もゲン共々よろしくお願いします。♪♪♪
by ゲンママ (2016-12-25 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハートの中♪Merry Christmas♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。