SSブログ

西新商店街♪

サザエさん発祥の地、福岡市西新(にしじん)に行って来ました。

サザエさんの作者・長谷川町子さんは、西新に住んであった時に「サザエさん」を描き始められたそうです。 

ここには昔ながらの「西新商店街」があります。

DSC02930もじ.jpg 

 

ここの名物は「リアカー部隊」です。

リアカーに生鮮や自家製漬物、四季折々の野菜や魚介類などを乗せて販売しています。

DSC02933.JPG 

 

行った時間が夕方4時だったこともあり、商品は残り少なくなっていました。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲンの為にキュウリを探していたら、いいのがありました~[わーい(嬉しい顔)]

DSC02915.JPG 

 

長なすは私の大好物~とってもキレイな長なすをゲット[exclamation]

DSC02925.JPG 

 

しばらく歩いていると、おばさんが笑顔で話しかけてくれました~[わーい(嬉しい顔)]

DSC02918もじ.jpg 

 

写真を撮らせて下さいと言われ、モデル犬しました~[グッド(上向き矢印)]

オヤツも沢山もらってご機嫌でしたよ~[るんるん]

DSC02919.JPG 

 

商店街には200近いお店があります。

昔ながらの食堂の陳列も郷愁を誘います~ ^^

DSC02931.JPG

 

お花屋さんは素通り出来ません。。

DSC02935.JPG 

 

生まれて初めての街中散歩でしたが、とっても楽しかったようです~[わーい(嬉しい顔)]

DSC02939もじ.jpg 

 

この日買った野菜、全部で510円でした~[グッド(上向き矢印)]

DSC02941.JPG 

たまには、ゲンちゃまと街中散歩も刺激があっていいものですね~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(48)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 44

kemm

西新・・あのサザエさんの生まれた街ですか。
昭和の雰囲気がたっぷり残っている感じがします。
こんな街をママとお散歩ショッピングでゲンちゃんもご機嫌ですね。
キュウリはゲンちゃん用とはびっくり・・。
素敵な街歩き写真をしっかり楽しませてもらいました。
by kemm (2016-07-16 05:05) 

ゲンママ

kemmさんへ♪

長谷川町子さんは、福岡出身で西新に住んでおられたそうです。
懐かしい感じの商店街なんですよ~^^
都会は初めて歩くので、どうかな~と思ったんですが、
とっても楽しそうでしたよ~^^
ゲンはキュウリが大好きなんです~^^
今回は、スマホではなくRX100Ⅲでの撮影です~♪
by ゲンママ (2016-07-16 07:17) 

きぃ

昔ながらの商店街!!いいですねぇ~!!
実家は下町なのですが、商店街も小さくなり・・・
今住んでいるところは大型スーパーばっかりで
商店は無く・・・
ゲンちゃん用のきゅうりゲット出来て良かったですね!
昔はsaraもかぶりついておりました(#^.^#)
今は療養食しかあげてないので残念です。
あげたいけれど、何年も食べていないと
消化機能が衰えるらしく無理みたいです!
ゲンちゃんは夏バテ予防にもキュウリはいいですねぇ~♪
by きぃ (2016-07-16 07:53) 

raomelon

ゲンちゃん、おはよう~♪
「西新商店街」の案内ありがとう^^
昭和の香りがする
温かい雰囲気の商店街ですね~
イケメンゲンちゃんはどこに行っても人気者
人との触れ合いも楽しいですね♪
お野菜も新鮮で美味しそう~
キュウリ嫌いなお兄ちゃん、ゲンちゃんを見習ってほしいわ^^;
いっぱい食べて、暑い夏も元気に過ごそうね(*^^*)
by raomelon (2016-07-16 09:16) 

ゲンママ

きぃさんへ♪

昔ながらの商店街ってホッとしますね~^^
大型スーパーも楽しいですが、
ここは人との触れ合いがありました~^^
ゲンは、キュウリ大好きなので体を冷やす為に夏場あげています~
saraちゃんもキュウリ食べたいでしょうね~
暑がりなsaraちゃんにも食べさせてあげたいけど、
お腹壊したら元も子もないですしね。。
by ゲンママ (2016-07-16 10:07) 

ゲンママ

クーちゃんママ、おはよー♪

昭和の香りがするでしょう~^^
人との触れ合いもあって、ほっと出来るところよ~^^
ゲンも都会はどうかな~と思ったけど
優しいおばさんに声をかけてもらったり
とってもニコニコだったの~♪
野菜は朝採れたてのもので安いの~^^
お兄ちゃん、キュウリ嫌いなの~(^◇^;)
ゲンはいくらでも食べるので、セーブしないと。。(笑)
by ゲンママ (2016-07-16 10:17) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
今でもリヤカーで野菜を売っているのですね。昔ながらの風景なのでしょうね。憧れます。ゲンちゃん大人気で写真を撮ってもらったら頭を撫でてもらったのですね。今朝のムサシも散歩のときにココちゃんのお母さんに頭を撫でてもらいました。
by SORI (2016-07-16 14:46) 

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~♪

昔に比べると、リヤカーの数は随分と減りましたが
新鮮なものがお安く売ってて楽しいですよ~^^
ゲンも楽しかったらしく、ニコニコでした~^^
ムサシ君はご近所の人気者なんでしょうね~^^
犬好きの方に出会うとこちらも嬉しくなりますね~♪
by ゲンママ (2016-07-16 15:14) 

よーちゃん

サザエさんが、福岡で描き始められてたとは、
初めて知りましたーっ!(^-^)
by よーちゃん (2016-07-16 15:18) 

ゲンママ

よーちゃんさんへ♪

サザエさん通りも、この近くにあるんですよ~
長谷川町子さんが福岡出身って、知られてないですよね~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-07-16 15:35) 

ナビパ

サザエさんの原点の街をゲンちゃんが案内してくれるの嬉しいです。東京の桜新町までナミ&ビビとサザエさんを訪ねたことがあるのでゲンちゃんとサザエさん繋がりになって親しみがわきますよ。^^b
八百屋さんとか昔ながらの商店街っていいですよね。商店のあじさんおばさんが元気で活気を感じますよ。ゲンちゃんもモデルが決まっていて人気者ですね。^^
新鮮なお野菜がお安くて有機栽培 ゲンちゃんにも優しいキュウリやナスこれは最高です。
またサザエさんの街に行きたくなってきました。
by ナビパ (2016-07-16 18:33) 

makkun

ゲンちゃん!
こんばんわんこ~(^_^♪)
私が今の地に越して来た頃はニヤカーじゃなくて
車で売り歩くオジサンが来ていて便利だったのに
今はそのオジサンも周って来なくなりましたです・・・
住人が歳を取って来ているので余計に来て欲しい状態なんですが
一度去って言ってしまうと復活は難しいようで残念です。
糠漬けのキュウリを冷やして食べたいですね~(^_^♪)

ゲンちゃん!
マミーのお腹の事、良く知ってるね~((●≧艸≦)プッ
by makkun (2016-07-16 18:54) 

ゲンママ

ナビパさんへ♪

喜んで頂けて嬉しいです~^^
サザエさんは時代を越えて語り継がれる名作ですね~^^
長谷川町子さんも、西新商店街で買い物されたのではないでしょうか。。
リアカー部隊のおじさんおばさんは、とっても元気ですよ~^^
ゲンは初めて行きましたが、皆さんに可愛がって貰い嬉しかったです。
また連れて行きたいと思いますよ~^^
ナビパさんも、また桜新町ナミビビちゃんと行かれて下さいね~♪♪♪
by ゲンママ (2016-07-16 19:11) 

ゲンママ

makkunさんへ♪

こんばんは~^^
昔は、おじさんやおばさんが車やリアカーで色んなものを売りに来てくれてましたね~
今は、スーパーやコンビニに変わりましたね!
懐かしい風景が蘇って来ました。
ぬか漬けのキュウリは私の大好物。。美味しかったですよ~

ゲンだけが、私のお腹のこと知ってます~(^。^)ハッハッハ
by ゲンママ (2016-07-16 19:17) 

裏・市長

すごいな!200も軒を連ねるとは!。
それでこそ「商店の街」やで!。
こちらも商店街、あるにはあるけれど、
全部の商店街の店舗を集めて200軒。

現在まともに営業してるのは30軒ぐらいやろか?。
ほとんどは、今流行りのシャッター商店街。
高田市民は流行にビンカンなので、
ワザとシャッターを下ろしてるんです!。
すでに商店「街」ではなくなったね。

新鮮な野菜…はあんまりないね。
枯れかけた野菜にジョウロで水をやってるね。
で、特別安くもないね。
スーパーのほうが安いね。スーパーに行くね。
余計、個人商店売れないね。悪循環ね。

え~~、ゲンさん、この辺はじめて?。
そりゃあ、見るもの触るもの、嗅ぐもの
みんな新鮮だわ。
それにしてもキューリが好物とは初耳だ。

確かにうまいな!。
そのまま塩つけるか、
マヨネーズうにゅうにゅしてかじる!。
贅沢言えるほどの余裕がないので、
基本ボク、なんでも食べますが…。

8月になったら、
何かが起こると小耳に挟んだけれど、
あれってマジですか?。
半分、寝ぼけてたんで
夢の中の出来事かもしれない…。さて?。





by 裏・市長 (2016-07-16 21:37) 

kazumin

サザエさんって福岡市だったのね・・・
都内だと思ってました(~_~;)
ゲンちゃん街でも人気者ですね~♪
ゲンちゃんスマイルで少し値切れたのかしら??
長ナスって・・・使った事無いです。
あまり関東では見かけないかな?
by kazumin (2016-07-16 21:43) 

ルディパパ

ゲンちゃんは街中散歩でもお利口なのに初めてだったのですか〜!?
吠えまくる我が家のルディでは無理です。羨ましい!
が、わが地方の商店街もさびれてます〜(T . T)
by ルディパパ (2016-07-17 08:28) 

ゲンママ

裏ちゃんへ♪

最初に、ゴメンナサイ~です。。
テキトーに200近いお店と書いたけど
ネットで調べたら、107軒でした~(^◇^;)

リアカー部隊の商品は、とっても新鮮で安いの~^^
でも、リアカー部隊のおばちゃんも高齢化して
随分と数が減って来てるの。。。

ゲンは、勿論初めてよ~
ここは、家から車で20分のとこなの~
街中歩くのも初めてで、お上りさんみたいだったの~(笑)

キュウリが好きかは
2015.8.22 「どっちが好き?」の記事に動くゲンちゃま登場するから
良かったら見てね~♪

8月8日をお楽しみに~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2016-07-17 08:40) 

みーる

ゲンちゃん 案内うまいよー^^お利口さんですね ちょこんとお座りして^^
リアカー部隊ですか 懐かしいなー 昔の朝市は そうゆうのありました。排気ガスが無くていいですよ^^
by みーる (2016-07-17 08:50) 

ゲンママ

kazuminさんへ♪

サザエさんは、東京の桜新町が有名だけど。。
長谷川町子さんが、福岡出身なんですよ~^^
長なすは、とっても柔らかくて
焼きナスには長なすが美味しいですよ~^^
関東では出回って無いんですね~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-07-17 08:55) 

さゆり

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ゲンちゃんとの街中散策~良いですね。
いつも元気にスポーティーなゲンちゃは、街中でも素敵ですよ~

西新商店街・・・昔を思い出すような街ですね。昭和生まれの私としては懐かしいです~
100軒以上の商店があるなんて、
歩くだけで運動になりそうですね。

ゲンちゃんは人懐っこいからだれからでも好かれますね^^
またかけっこできるようになると良いですね(^^♪

by さゆり (2016-07-17 08:57) 

ゲンママ

ルディパパさんへ♪

初めての街中散歩だったので、大丈夫かな~と心配だったのですが
すごく楽しかったみたいです~^^
ルディ君は、吠えるんですか?
ゲンは、ご近所散歩では吠えまくり。。こんな所ではいい子ぶりっ子するんですよ~(^◇^;)
商店街、さびれてるとこ多いですよね~
西新商店街は活気ありますよ~♪
by ゲンママ (2016-07-17 09:09) 

ゲンママ

みーるさんへ♪

ゲンの案内を褒めてくださり有難うございます~^^
初めて連れて行った場所なので、もっと興奮するかな~と心配だったのですが
意外とお利口さんでした~^^
リアカー部隊、昔は50程あったらしいのですが
おばちゃん達も高齢化して、少なくなりました~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-07-17 09:24) 

ゲンママ

さゆりさん~おはようございます~♪

ヘルニアでずっと散歩や保育園にも行けず
退屈そうだったので、思い切って連れて行ってあげました~^^
初めての街中だったので大丈夫かな~と心配でしたが
意外と楽しんでお利口さんでした~^^

西新商店街は今でも活気があって
リアカー部隊(随分減りましたけど。。)も昭和の雰囲気をかもし出しています~^^

ゲンはこういう所では、いい子ぶりっ子なんですよ~(笑)
早く、ドッグランのお許しが出て欲しいです~

セミがガンガン鳴いて暑い夏がやって来ました~
さゆりさん~お体ご自愛下さいね~♡
by ゲンママ (2016-07-17 09:35) 

かのりん

リヤカーの新鮮なお野菜美味しいでしょうね
おじさん・おばさんとの会話も楽しみの一つですね
昔ながらの商店街って何となくいいです
by かのりん (2016-07-17 22:43) 

てんてん

ゲンちゃま人気ものだね♪
by てんてん (2016-07-18 09:23) 

ななママ

こういう商店街っていいですよね〜♪
実家の方にも年末になるとテレビで
取り上げられる商店街がありますが
普段は昔ほどの活気がないように感じます

ゲンちゃんはどこでも人気者ね〜♡
そして街中でも良い子にできるなんてさすが!
うちの子達は宗&奈々も含め街中散策には
向かない〜^^;(あちこち拾い食いしそうで
目がはなせない〜(;;))
by ななママ (2016-07-18 09:39) 

ゲンママ

かのりんさんへ♪

とっても新鮮で安いんですよ~^^
おばさん達も気さくで博多弁の会話は楽しいです~^^
リアカー部隊も随分と減って来て寂しいです~
by ゲンママ (2016-07-18 09:54) 

ゲンママ

てんてんさんへ♪

モテる男は辛いな~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ゲンママ (2016-07-18 09:55) 

ゲンママ

ななママさんへ♪

昔ながらの商店街、いいですよね~^^
やはり、ここもリアカー部隊は高齢化のため
随分と数が減って来て寂しいです~

ゲンはこういう街中初めてだったので
大丈夫かな~と心配だったのですが
とっても楽しく歩いてくれました~^^
幸いにも食べ物は落ちてませんでした~(笑)
by ゲンママ (2016-07-18 10:05) 

bulldogsの未来ママ

サザエさんの発祥の地は福岡だったのですね。西新商店街のリヤカー部隊、風情があります。
ゲンちゃま、新鮮なキュウリ、お家でたべましたか(^_^)?
by bulldogsの未来ママ (2016-07-18 13:32) 

ゲンママ

bulludogsの未来ママさんへ♪

作者の長谷川町子さんが、福岡だそうです~^^
リアカー部隊、いいですよ~新鮮で安いです~^^
ゲンちゃま、あっという間にキュウリ食べました~(笑)
by ゲンママ (2016-07-18 13:48) 

yumin

私も、ゲンちゃんと同じく、きゅうりが大好き。ささっと洗って、半分にぽきっと折り、少しのお塩とマヨネーズをつけながらかぶりつきます。
おなかいっぱいになるので、おやつにぴったりです。

私、藤崎には何度も行きましたが、西新の商店街は歩いたことがないような気がします。

レポートありがとうございました。



by yumin (2016-07-19 01:14) 

ゲンママ

yuminさんへ♪

キュウリは、私も大好きです~^^
体を冷やす効果もあるので、ゲンにも沢山食べさせています。

私も、藤崎に行くときは車なので西新商店街には寄りませんが
私用で行った時があって、いい所だなあ~って思ってました。
歩いて行ける所にこんな商店街があったらいいな~と思います。^^
by ゲンママ (2016-07-19 06:53) 

まりりん

すてきな商店街ですね♪
私も行ってみたいデス (*^ ^*)
by まりりん (2016-07-19 20:07) 

ゲンママ

まりりんさんへ♪

素敵では無いんですけど、
昔っぽいところが残っていますよ~^^
福岡に来られたら是非寄ってみてください~^^
by ゲンママ (2016-07-20 07:39) 

kuro0301

本当にブログサボり、PCを開くことなく1年以上たってますね^^;
ゲンちゃん、元気そうなのに、ヘルニアだったんですか・・・
運動量の多い子は、股関節やヘルニアなどなりやすいですね・・・
クロは股関節が悪いので、疲れるとビッコをひくようになります
関節のサプリメントはもう3年以上食べてますね
県外にいる娘に充ててのブログだったので、家に帰ってきたことで
サボり癖が出てしまい更新せずにいましたが、ボチボチ更新したいと
おもってますので、これからもよろしく^^
by kuro0301 (2016-07-20 16:09) 

ゲンママ

kuro0301さんへ♪

お久しぶりでーす^^
クロちゃん、どうしてるかな~って思ってたんですよ~^^
ゲンは、運動し過ぎてヘルニアに。。。
クロちゃんはも股関節が悪いんですか~
クロちゃんの場合、夏の用水路散歩は足腰にもいいですね~
また、クロちゃんやママさんの様子伝えてくださいね~
ブログ楽しみにしてますよ~♪
by ゲンママ (2016-07-20 19:29) 

イチロー

ゲンちゃんどの写真も楽しそうですね。今日は雨で散歩はオシッコして終わりでした。
by イチロー (2016-07-21 07:56) 

ゲンママ

イチローさんへ♪

初めての街中が余程嬉しかったみたいです~^^
イチロー君地方は、まだ梅雨明けしてないんですね~
お散歩お疲れ様でした~
by ゲンママ (2016-07-21 19:52) 

フロリダマナティー

TV番組でよく商店街を紹介してますが、人情味溢れる感じがいいですよね〜
長谷川町子さんが九州にいらっしゃったのは初めて知りました
ゲンちゃん、ヘルニアのリハビリにちょうど良いお散歩でしたね(*^o^*)
ナスやキュウリ、旬のお野菜が美味しそう〜
マヤちゃんも今は療法食だけどキュウリやトマトが大好きです



by フロリダマナティー (2016-07-22 08:13) 

空楽

タカクラゲンさん
暑いね~大丈夫ですか?
熊本毎日35℃あってもう辛いです・・・
西新商店街懐かしい!
2回位行った事ありますよ。
美味しいホルモンが有名って教えてもらって
買って帰りました。
by 空楽 (2016-07-22 10:21) 

ゲンママ

フロリダマナティーさんへ♪

昔ながらの商店街も味があっていいですよね~^^
長谷川町子さんが福岡出身なのはあまり知られてないですね~
ゲンはまだ長い散歩が許されてないのでちょうどいい散歩でした~^^
ナスもキュウリも、とても立派なものでしたよ~
マヤちゃんも、キュウリやトマトが好きなんですね~♪
by ゲンママ (2016-07-23 07:00) 

ゲンママ

空楽さんへ♪

毎日、暑いですね~お元気ですか?
熊本は特に暑いので気をつけてくださいね~
西新商店街に行かれたことあるんですね~
色んなお店があって楽しいですよね~♪
そう言えば、お肉屋さんもありました~^^
by ゲンママ (2016-07-23 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院行ったよ♪うちのバカ息子!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。